CarApps

カーライフを充実させる車系Androidアプリ10選+α

この記事は 約 9 分 で読めます。

車乗りにオススメのアプリをまとめました。

大変な状況が続きますね。
大変な時こそ息抜きが重要だったりします。夏の旅行の計画を立てましょう。

日本が世界に誇っていた車産業がダメになっていますね。
日本車、買っちゃいましょう。

最近はスマートフォン元年と呼ばれていますね。
このブログを見てる方はAndroidってやつを買いましょう。

~Androidを持つはじめての車旅行~

何かいいじゃないですか。これでいきましょう。日本のお金も回せていいことづくめです。
という事で、あなたのカーライフをもっと豊かにしてくれるAndroidアプリ10選です。

【注意】
運転中にスマートフォンを操作してはいけません。ナビ等を使用する際は車載ホルダーを利用しましょう。
また、車での充電はシガーソケットチャージャーが便利です。

モバイルGoogleマップ

もはや説明不要のAndroidを代表するアプリですね。
地図として使うのはもちろん、統合された音声ガイド付きGPSナビ機能はドライブにかかせません。
まだ目的地が全然見えないような場所で
「 目 的 地 周 辺 で す 。 案 内 を 終 了 し ま す 。 」
なんて事も滅多にありません。車を降りてからも徒歩で目的地まで案内してもらう事も可能です。
おまけにプレイス機能で近くのお店を調べたりする事も。
既に車にナビを搭載されている方も、この手軽さを体験してみて下さい。

モバイルGoogleマップのダウンロードはこちら

『車で使えるAndroidアプリ』の代名詞とも言えるアプリです。
地図が苦手人にも大丈夫な分かりやすいナビに加え、駐車場やガソリンスタンドの検索もできる多機能アプリ。
しかし、このアプリが本領を発揮するのは月315円の有料サービスに登録してから。
メインのナビ機能は渋滞を考慮したルート検索・音声案内を備え、駐車場検索には満空車情報、ガソリンスタンド検索には価格情報が付きます。
『お金を払ってもいいから一つのアプリで全部こなしたい』人向けです。

NAVITIME ドライブサポーターのダウンロードは こちら

渋滞ナビ

渋滞情報に特化したアプリ。
渋滞情報や交通規制情報を表示するアプリで、高速道路にも一般道路にも対応しています。
マップ表示と文字情報を切り替えたり、お気に入りの地域を登録できたり使い勝手もなかなか良いです。
こちらのアプリには有料版が存在し(105円)、有料版では2か月先までの高速道路の渋滞予測が可能になります。

渋滞ナビのダウンロードはこちら

コインパーキングナビ

コインパーキングの情報に特化した無料アプリ。
現在地や目的地周辺にあるコイン駐車場を1時間の料金・最大料金・距離などで比較できるので、周辺で一番安い駐車場が簡単に分かります。
また、検索履歴が保存されていたりブックマークを設定する事も可能で、一度使った駐車場や良く行く駐車場へのアクセスも簡単に調べる事ができます。

コインパーキングナビのダウンロードはこちら

E1グランプリ エコ運転診断

もっとエコに運転したい!そんなあなたにオススメのアプリ。
このアプリを起動した状態で運転すると、あなたのエコドライブ度を採点してくれます。
スコアを登録する事でランキングに参加できるためゲーム的な要素も加わり、よりエコドライブを心がける様になるかも。
運転のコツを教えてくれる機能もありますのでエコ初心者(?)にもおすすめ。

E1グランプリ エコ運転診断のダウンロードはこちら

e燃費

エコドライブをマスターしたら、どれだけ自然と自分に良いのかを試してみたくなるもの。そこでこのアプリです。
e燃費はその名の通り燃費を計測するアプリです。ガソリンスタンドでの給油時に給油量と走行距離を入力すると自動的に燃費を計算してくれます。
距離や営業時間を指定してのガソリンスタンド検索や安いガソリンスタンド検索機能もあり、おまけにオイル交換の時期などを教えてくれるマイカー管理機能もついてます。

e燃費のダウンロードはこちら

センサービデオプレーヤー

車の運転をしていて一番怖いのは事故ですが、実は事故より事故の後の方が怖かったりする事もあります。
最近では車が事故を起こした際の情報を記録するドライブレコーダーというものがありますが、これはそのドライブレコーダー機能を持ったアプリです。
動画に加え、地図上の位置や、姿勢、衝撃なども記録する事ができます。
有料版の『センサービデオレコーダー』(500円)があり、録画時間の長さが延長されます。

センサービデオプレーヤーのダウンロードは こちら

車は何処? Car Finder AR

車をどこに駐車したか忘れて困った事がある方必見のアプリ(254円)です。
自分の車の位置を記憶し、後で簡単に自分の車まで戻る事ができます。
地図やレーダーを見て車の位置を知る事ができる他、AR機能(拡張現実)を使用し、カメラ越しに自分の車まで向かえます。
無料のデモ版もありますが、こちらは有効距離が450メートルとなって います。450メートル以内まで自力で近づける方はこれで十分です。

車は何処? Car Finder ARのダウンロードはこちら

気になるマップ

このアプリは出かけた後ではなく、出かける前に触っておくと楽しいアプリです。
テレビや雑誌などで気になった場所があった際にこのアプリに登録しておくと、その場所に近づいた時に通知してくれます。
たくさん登録しておいて『行こうと思ってた所』に忘れずに行って下さい。
ソーシャル機能やランキングを備えていますので、他ユーザーのおすすめスポットを見る事もできます。

気になるマップのダウンロードはこちら

JAF道の駅ガイド

JAF会員になっている方に特におすすめのアプリ。
全国各地に点在する『道の駅』のうち、JAF会員優待特典が受けられる道の駅が探せるアプリです。
地域別・キーワード別・現在地付近など方法で道の駅を探す事ができる他、道の駅への道順も教えてくれます。
道の駅マニアの方にもおすすめです。

JAF道の駅ガイドのダウンロードはこちら

以上で私がセレクトしたカーライフを充実させる車系Androidアプリ10選は終わりとなりますが、
『自分の遊びより被災者の方に物を届けたい!』『お金は無いけど被災者の方の役に立ちたい!』という素晴らしい方に+αで1つアプリを紹介します。

通れた道路(全力案内)

震災以降、被災地周辺で実際に通れた道路のマップが表示されるアプリです。
車で救援物資を届けに行ったはいいが、通行止めや下手すれば道自体が無かったり辿り着けない事が実際にあるそうです。
また、このアプリには走行実績データの発信機能があり、地図を立ち上げて走行すれば自動的にGPSデータが発信され、新たな地図が作成されていきます。
素晴らしいアプリです。

通れた道路(全力案内)のダウンロードはこちら

おすすめの記事

2 Responses to カーライフを充実させる車系Androidアプリ10選+α

  1. 1
    nustandart より:

    カーライフを充実させる車系Androidアプリ10選+α│nustandart blog http://t.co/kxYu5G6

  2. 2
    rk5123 より:

    カーライフを充実させる車系Androidアプリ10選+α http://t.co/cnHGO5le

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。