Android Market

この記事は 約 7 分 で読めます。

スマートフォン向けの2大アプリストアといえばAppleの「iTunes App Store」、そしてGoogleの「Android Market」。
今回は2つのストアについて比較した上でAndroid側の目線から今後の展開を考えてみたいと思います。

まず、iTunes App StoreとAndroid Marketの違いを。

iTunes App Store
・ストアにはAppleの審査を通過したアプリしか掲載されない。
・審査を通ったアプリなので全体的な質は高め。
・アプリを探しやすく使い勝手も良い洗練されたUI(ユーザーインターフェース)
・アプリ数200000以上

Android Market
・審査は無い(様なもの)なので、開発者が自由にアプリを掲載できる。
・無審査のためテストレベルのアプリや、酷い場合スパムアプリ等も掲載されている。
・アプリを探しにくい。お世辞にも褒められたものではないUI。
・アプリ数100000以上
・有料アプリをインストールしても24時間以内にアンインストールされば返金される。

本当にざっくりですがまとめるとこういう感じになるかと思います。
使いやすく質も高い。アプリも多い。という事でApp Storeが一歩も二歩もリードしているでしょう。
ただ、Android Marketの有料アプリの返金については、iPhone/iPadユーザーも羨ましいと思う点ではないでしょうか。

次に、デベロッパー(アプリ開発者)の視点から両マーケットを比較してみます。

iTunes App Store
・アプリ登録には厳しい審査がある為、必ずしも掲載される訳ではない。また、一度掲載されたアプリでもAppleの気分次第で落とされる可能性もある。
・(通常、)開発にはIntel Macが必要になるため敷居が高い。
・アプリを購入する事に慣れたユーザーが多く、利益に繋がりやすい。
・iPhone/iPad/iPod touch等、販売されているハード自体の種類が少なく、また「iPad向け」等の住み分けがされている為、最小限の開発で済む。

Android Market
・無審査である為、基本的にどんなアプリでも掲載できる。(ただしガイドラインに従わないものは発見されしだい削除される)
・アプリの開発環境を用意しやすい。
・24時間返金があり、またほとんどのアプリをユーザーが見つけられない為、利益に繋がりにくい。
・各メーカーから沢山の独自仕様を搭載した端末が登場している為、全ての端末に対応する事が困難。
・端末の搭載メモリが少なく大容量アプリが作りにくい

こちらもApp Store攻勢気味ではありますが、Androidの自由度を考えると一長一短にも見えます。
しかし、Android Marketに存在する「利益が出にくい」という状況は致命的な欠陥になります。

ただし、Android(のアプリ)にはもう一つ特徴があります。
それは「公式のAndroid Market以外でも配信できる」というところ。
これはアップルの端末では出来ない事です。(実際にはJailbreakすると可能なのですが、あくまで一般ユーザーの視点から)

つまり、課金さえできれば個人でもアプリの販売が出来たり、企業レベルで考えれば第2・第3のマーケットが出てくる可能性も十分に有り得るという事です。
実際すでにAndroid Marketを介さずアプリの販売を行っている大手サイトも出てきていますし、今後も増えていくでしょう。
そして、(特にデベロッパーから見て)Android Marketを越えるマーケットができた時、開発者達は今以上にアプリを開発する環境が整う事になり、そこにAndroid 3.0 Gingerbreadが追いうち・・・なんて夢がひろがりんぐ。

・・・という訳でマーケット。
どんな形になるかは分かりませんが企画立案でもしてみようかと思ってます。

端末スペックがAndroidを引っ張っていく現在の形ではいつか限界がきます。
今後はそのスペックに劣らない質の高いアプリがAndroidを引っ張っていく事になると思います。

事実、AndroidにはAwesome Dropの様に画期的で夢のあるアプリが一般ユーザーの目に届かないところに沢山隠れています。(まぁAwesome Dropが一般ユーザーに実用的かどうかは微妙ですがw)

まずはそういった素晴らしいアプリを心ゆくまで開発できるデベロッパーへの環境。
そしてそんな素晴らしいアプリを簡単に見つけ出せる売り場。
そんなAndroid SuperMarketが出きればいいなと。

スパム・著作権・無法地帯・UI・個人情報・報酬・ユーザー数・端末/OSの多様化・レビュ(ア)ー・国・言語・・・。
課題は山ほどありそうですが、課題回避の為にAndroidの自由を崩さない形で実現できればと思っております。

長くなった;;
最後まで駄文を読んで下さってありがとうございます。

おすすめの記事

4 Responses to Android Market

  1. 1
    AndroidWorld より:

    App storeとAndroid Marketの比較から、第2のAndroid Marketを考える | nustandart blog – http://blog.nustandart.com/

  2. 2
    chisuni より:

    appleとandroidの違い

  3. 3
    rawegg より:

    @matsudai23 Browsing: App storeとAndroid Marketの比較から、第2のAndroid Marketを考える | nustandart blog http://bit.ly/mIU9nv

  4. 4
    ryo00ochin より:

    マーケットの違いはこのブログがいいかも。 http://t.co/oFRDaBeB

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。