Nexus Oneに入れたアプリ

この記事は 約 13 分 で読めます。

お久しぶりです。
もう一ヶ月以上も前になるのですが Nexus One を買いました。

アプリ試したりカスタムROM入れたりフォント変えたりと、色々遊んでたんですがとりあえず自分なりに落ち着いたのでメモがてらに今入ってるアプリを書いておきます。

追記:アプリ名をタッチした際にマーケットに飛ぶ様にリンクをつけておきました。
※PCからですと何もおきません。android端末から見た場合に限ります。マーケットから消されてたら知らん^^

★★★
Adobe Flash Player 10.1 ・・・ 2.2の特権アプリ。意外とスムーズにフラッシュが見れるのですよ。
Advanced Task Killer Free ・・・ タスク管理は色々試してこれで落ち着きました。
ADWLauncher ・・・ Cyanogenmodについてきてるやつ。始め重いけど安定しだしたら無敵のホームアプリだと思う。
AK Notepad ・・・ メモアプリ。何かをメモする時にメモする為に使う。
android2Cloud ・・・ 端末で表示しているWEBページ等をPCにプッシュ。時代の最先端!って感じが良い。
Chrome to Phone ・・・ PCで表示しているWEBページ等を端末にプッシュ。時代の最先端!って感じが(ry
Awesome Drop ・・・ PCからファイルを端末へプッシュ。時代の最先端(ry
Balloo! ・・・ 無くても困らないけど何か見てしまう。チャンネル別に2ちゃんねるのテレビ実況を表示するアプリ。無駄にリッチ。
FlickWnn ・・・ 日本語入力。simejiもOpenWnn plusも一長一短と感じて中間とったらこれになった。デフォルトでは使えない。
Font Size ・・・ 要root。日本語フォント変えた時に、メニュー部の日本語が切れるのを防ぐためだけに使ってる。
Foursquare ・・・ Foursquareを(惰性で)やってるので。
LockBotPro ・・・ トラックボールでのスリープ復帰用に買ったけど、今はカスタムROM(Cyanogenmod-6.0.0-RC1)入れてるので不要。
Nexus One LED Flashlight ・・・ 背面についてるLEDフラッシュをビカァッと光らせるウィジェット。一度、電車で対面の座席の人に誤発射した。
MusicFly2 ・・・ Web上に転がってる音楽ファイルを聴くアプリ。なかなか良いです。
QRコードスキャナー ・・・ 名前の通りのアプリ。
Quadrant Standard ・・・ ベンチマークアプリ。結果画面で他機種との比較が出る。2.2×カスタムROM+オーバークロックでニヤニヤする用。
RockPlayer ・・・ メディアプレイヤー。今のところ使う機会はないけど、数ある同様のアプリの中では一番よさげ。
ROM Manager ・・・ 要root。名前の通り。CM6RC1に変えてからインストールしたので使うのはまだ先。かと思ってたらNightlyに手を出し始めてしまった。怖いけど便利アプリ。
ROM Manager(Premium License) ・・・ ↑の課金版を使う為のオタク証明書です。
SetCPU ・・・ OCアプリ。Nexus Oneがちょっと強くなるよ!
Shazam ・・・ 周囲でかかってる音楽を解析してタイトルなんかを教えてくれる。いつか入れてて良かったと思うはず。
SmartPad Lite ・・・ ステータスバーに常駐する各種機能へのランチャー。ステータスバーから指定された連絡先/アプリ/トグル/ブックマーク等へ一発でいけるので凄く便利。そのうち有料版買いそう。
Storm (Live Wallpaper) ・・・ ライブ壁紙。シンプルな真っ黒背景かと思ったらたまにピカっと雷が光るよ!
Titanium Backup ・・・ 要root。root化してるユーザーには鉄板の環境まるごとバックアップアプリ。
Ustream Viewer Beta ・・・ なはたいをあらわすあぷり。主にDOMMUNE用。
Wifi Fixer ・・・ Nexus Oneで多発中の「スリープしたらWiFI切れるんですけど問題」を解消してくれる・・・かもしれないアプリ。うちの子は上手くいった。追記:カーネル入れ替えたら切れなくなったのでいらない子になりました。。
ジョルテ ・・・ カレンダー&ToDoはこれで管理してます。ウィジェットのデザインがもう少し良ければなぁ。
ナビ(BRUT版) ・・・ 日本でも使える様に魔改造されたナビ。自分がカーナビ作ってる業者だったら失禁できる位にナビとしての機能を備えておられます。
マップ(BRUT版) ・・・ BRUTナビ入れたらついてきた。セット販売ですね^^
乗換案内 ・・・ 電車経路を表示してくれる例のやつ。大体みんな入れてるよね。
★★
Abduction! ・・・ びょんびょん飛ぶしか能のない牛さんを宇宙人様に献上するゲーム。端末を傾けて遊ぶんやよ!
Air Control Lite ・・・ 飛行機を無事着陸させるゲーム。←何も間違ってはいないけど、この説明を読んでインストールしたらがっかりすると思う。
AppMonster ・・・ アプリ管理。Titanium Backupにアプリ管理の座を奪われたのでそのうち消す。
CliphWeather ・・・ 天気ウィジェット。妥協してこれに決めたけど気に入ってない。デザイン的にいいものがあったら乗り換える。
Dropbox ・・・ Awesome Dropがあればおそらくいらない子。
En2ch ・・・ 2ちゃんねるビューア。android版BB2Cまでの繋ぎの子。
ES ファイルエクスプローラー ・・・ ファイラ。色々あるみたいだけど個人的には別に何でも良くてこれになっただけ。
FON Access ・・・ FONユーザーのたしなみですよ。実用性は人によると思う。
FONMaps ・・・ FONユーザーのたしなみ(ry
FXCamera ・・・ エフェクト付きカメラ。多分探せばもっといいものはある。特殊カメラより画像加工アプリのがいいと思ってるのでいつか変える。
Galactic Core Free ・・・ 銀河が滑らかに動くライブ壁紙。別に☆2でもいいんだけど、まぁ・・・普通なので。
My docomo checker ・・・ ドコモの請求予定金額などが見れる。ウィジェットで置いてるけど別に無くても問題ない。
Raziko ・・・ ラジオ聴けるアプリ。有名。私は聴かない。
RjDj ・・・ 周囲の音にエフェクトをかけて環境音を音楽っぽくしてくれるアプリ。割と楽しい。
Speed Test ・・・ 回線速度計り器。
エイジオブコンクエストLITE ・・・ 国盗りシミュレーションゲーム。まだやってない。やったらおもしろいのだと思う。
エルスの天秤(FREE) ・・・ ゲーム。RPG。結構ハマってやってたんだけど、前にしたファクトリーリセット後セーブデータが消えてそうな気がして恐怖で起動してない。
ドロイドあんてな ・・・ 2ちゃんねるのまとめサイトを色々見れるアプリ。外部URLへのリンクとか画像へのリンクとか押すとがっかりする。
ワペディア ・・・ wikipediaです。アンサイクロペディアとかもついてた気がします。
履歴消しゴム ・・・ 恥ずかしい履歴いっぱいの人は必須だよ!
Bonsai Blast ・・・ パズルボブルっぽいゲーム。一瞬ハマってたけどここ1週間は起動0。
Compass ・・・ もしもの時用。
CPUMonitorMini ・・・ ステータスバーにCPU使用量をグラフで表示。別に無くても問題は無い。
DJ Turndroid ・・・ 何かDJっぽい事をするアプリ。Xperia向けの為か解像度足りてない。プリインストールされてる音源は何故かDAISHI DANCE。
iTrancelate ・・・ 翻訳アプリ。使った事ない。
Mario Live Wallpaper ・・・ 流行ってたので導入。人に見せる用。プライベートで使う事は無い。
NumberTouch ・・・ ゲーム。iPhoneでいうところのTouch The Number。Touch The Numberの方がいいのでiPhoneでやる。記録は6.5秒。
PhotoFunia ・・・ 写真加工アプリ。何か色んな背景?に合成してくれる。人に見せる用。別にいらない。
SpacePhysics (LITE) ・・・ ゲーム。物理演算とか使って超リッチ。無料版なんですぐ終わる。人に見せ・・・自慢用。
SystemPanel Lite ・・・ システム情報をグラフィカルに表示してくれるっぽい。いちいち起動して見る程のものでは無い。
プリインストール
amazon mp3 ・・・ 消した\(^q^)/ 消しかた
Gmail ・・・ デフォルトメールクライアントにGmailアカウントも設定してあるので、メールとしては使ってません。
twitter ・・・ プリインストール。Twitterを(惰性ry。 クライアントは色々試したけどtwitterの為にアイコン多くなるのが嫌で全部消した。twitter熱が出たらデフォルト消してtwiccaを入れると思う。
Voice Search ・・・ 便利なんだろうけど普通に考えて恥ずかしい。
YouTube ・・・ どうしようも無くやる事が無いときに起動してしまう憎めない奴。
カメラ ・・・ カメラ。有機ELのおかげで綺麗に見えるよ^^
カレンダー ・・・ Googleカレンダー(自分予定 & 日本の休日)と会社のExchange同期してるよ^^
ギャラリー ・・・ これで撮った写真を見たりするよね。写真増えるとちょっと重いよね。
トーク ・・・ 起動した事ない。多分Google Talkなのでしょう。
ナビ ・・・ 日本では使えないんですってよ奥さん。あらやぁねぇ。
ナビメニュー ・・・ 今初めて存在に気づいたw 起動したら運転モードとやらになった。標準ナビが国内対応したら出番がくるのだろうか。
ニュースと天気 ・・・ にゅーす と てんき を おしえてくれる じんちを こえた きゅうきょくの あぷり だぞ ! 使ってはいない。
ブラウザ ・・・ Chrome Liteとの噂。色々ブラウザアプリ試したけど別に俺はデフォルトでいいやって事になってメイン使用。コピペだけどうにかして。早く。
ボイスダイヤル ・・・ なにこれおいしいの^q@
マーケット ・・・ まぁ。うん。あるよね。使い勝手は酷いものです。マーケットサイト作れるか思案中。
マップ ・・・ google mapです。ストリートビューまで見れた時は正直びびった。
メール ・・・ デフォルトのメールクライアント。複数アカウント設定した時の色分けが凄い気に入ってる。が、ランダムで色決められるのは本当どうにかして欲しい。
メッセージ ・・・ 一回だけ○○○からきたよ!
音楽 ・・・ iPodあるので使う機会ないだろうけど、見た感じ相当使い勝手悪そう。
時計 ・・・ It is Tokei.
設定 ・・・ 一番起動回数多い気がします。
電卓 ・・・ 暗算小学生からしたらクズアプリ。
電話 ・・・ これが無いと窓から端末投げ捨てるレベル。 嘘。そうでもない;;
連絡先 ・・・ android端末購入前にgmailの連絡先を整頓していた俺に隙は無かった。

書き始めて割と早い段階で後悔しましたw
値段とか書いてないけど気になったら自分で調べないとggrksって言われるらしいよ。

ではでは。

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。