firefox5

PC & Android’s Firefox 5.0 released

この記事は 約 6 分 で読めます。

Firefox5がリリースされたので早速アップデートしてみました。

ダウンロードはこちら → Mozilla Firefox

※アップデートの際に使用できなくなったアドオンがいくつかありました。
更新前に主要アドオンの互換性を確認しましょう。

Firefox3→4→5と、Firefoxの更新速度がかなりハイペースになってきていますね。年内には9まで行くそうですw
各所ブログを見ていても5で実装されると書いてある機能が未実装であったりと、なかなか混乱している様ですね。

とりあえず今回のFirefox5のリリースノートは以下の通り。

CSS アニメーション に対応しました。
Do Not Track ヘッダ送信の設定を見つけやすいところへ移動しました。
・ パフォーマンス向上のため、HTTP アイドル接続方式の調整を行いました
・ Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングのパフォーマンスを強化しました。
・ HTML5、XHR、MathML、SMIL、Canvas といった Web 標準への対応を強化しました。
・ 一部の言語でスペルチェックの精度を強化しました。
・ Linux デスクトップ環境との統合を強化しました。
・ WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読み込めなくなりました
・ バックグラウンドのタブで設定されている setTimeout と setInterval のタイマー間隔が、パフォーマンス向上のため 1000ms に固定されました
・ いくつかの安定性に関わる問題を修正しました。
いくつかのセキュリティ問題 を修正しました。
このバージョンで行われた すべての変更一覧開発者向け資料 も用意しています。前バージョンでの変更点については Firefox 4 リリースノート をご覧ください。

via: mozilla JAPAN│Firefox 5 リリースノート

そして、上記リリースノートには書いていませんが Android版Firefoxも5.0にアップデートされています。

ダウンロードはこちら → Android Market – Firefox

Android版の更新内容は以下の通り。

  • ・ プライバシー機能 Do Not Track を追加し、ユーザーがオンライン行動追跡を拒否する意思をWebサイトへ伝えられるように。
  • ・ 特に3Gネットワーク環境においてページ読み込み速度を向上させ、ハプニングの全体的な応答性も改善。
  • ・ Swiftkey キーボードとの互換性を改善。
  • ・ モバイル向けアドオンがさらに増えて、おすすめのアドオンも20個以上になりました。

との事。
ちなみにアップデート後のマーケットのレビューでは既に、(前からそうでしたが)アプリ自体が重過ぎる・メモリ食い過ぎとのコメントが散見されますw

私も一時期ブラウザアプリにFirefoxを使っていたのですが、軽量なXScopeに乗り換えたクチです。
しかし、Firefoxはレンダリング自体はかなり早かったりするのと、PC版Firefoxとの同期機能がよく出来ているとの事なので、PC・Android共にリリースラッシュとなるであろう今年のFirefoxには期待しています。

おすすめの記事

2 Responses to PC & Android’s Firefox 5.0 released

  1. 1
    nustandart より:

    PC & Android's Firefox 5.0 released丨nustandart blog http://goo.gl/2ezr2

  2. 2
    kazkam012 より:

    PC & Android's Firefox 5.0 released丨nustandart blog http://goo.gl/2ezr2

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。