FON

この記事は 約 4 分 で読めます。

今更?ながらFONのFONERAを買いました。

FONを知らない方の為に。
FONっていうのはいわゆる自分ちの無線LANを会員同士で共有してこうよ。というシステム。
で、FONERAっていうのがそのシステムを構築したFON社の無線LANルータです。

つまり、FONの会員(無料)になって自分の無線環境を他の会員に開放してあげるかわりに、全世界のFONの無線を自分も使える様になるという事でございます。
もちろん、開放せず個人用途で使う事も可能ですが、正直それなら普通の他社製品でいいかと・・・。

現在、日本国内で約7万5千のアクセスポイントがあるようで、このたび私もその一員となりました。
全国のアクセスポイントの状況はfon mapsで確認できます。nustandartも同名で地図上に掲載してありますよ。

で、肝心の使い勝手ですが、家にあったノートPC・PSP・DS・スマートフォンと色々繋げてテストしましたが、まあまあといったところ・・・。
うちのフレッツ光ネクスト環境からFONERA(FON2303)経由のWi-Fiで6Mbps程度でした・・・ちょい遅くね?
追記: 後日、ルータやらの各種設定見直し+intelのwifiドライバ更新で下り40Mbps超えました。

↑でも書きましたが、ただのPC用無線LANルータとして使うのであれば他社製品を買った方が幸せになれる気がします。(ガジェットで使う分には特に不満はありませんでしたが。)
ただ、プラグインやらシステムアップデートやらがあるので、そのうち良くなるかも?

でもまぁFONの魅力は(まだどの位使えるか分かりませんが)外出時にこそあると思います。付属のステッカーを携帯に貼って、fon maps片手に近々近所を散歩してみます。
そんなわけでFON、手がかかりそうな子ですが長い付き合いになりそうです。

それにしてもコンスタントに更新してるな・・・我ながら驚く。
ただキャラが安定しないw

おすすめの記事
前の記事:
次の記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。